月影屋敷

最近あった事や思った事など内容は気まぐれに書いています。

MIX師を始めて思ったこと

最近、私はMIX師をTwitterのサブ垢にて始めました。

そこでMIX師を始め思った事を書いていこうと思います。

MIX師が教える。能力の高い「良いMIX師」の探し方 | 【歌ってみた・MIX ...

 

まずMIXを知らない方のためにざっくりと簡単に説明すると歌声を聞きやすく加工することです。

そして依頼を受けMIXをしている人達をMIX師と呼びます。

 

MIX師は主に歌い手さんが歌う「歌ってみた動画」のMIXするのですがやってみて思った事はめちゃくちゃ大変ということです( ;´Д`)

そもそもMIXを始めた理由は私が歌い手を始めて自分でMIXをしたいと思った事と興味があったからです。

 

MIXを始めて大変と思った理由をいくつかあげると…

・とても時間がかかる

・覚えることが多い

・機材が高い

など…

 

上の3つピックアップして説明すると…

まず時間は私の場合平均3~5時間、早くても2時間半は掛かります。

私はまだグループの歌ってみたをやったことがないので分かりませんが歌う人数が増えたらより時間がかかると思います。

 

そして覚えることが多い事に関しては私には聞き覚えの無い用語、色々複雑で戸惑うなど…

私は詳しい説明は出来ませんが必要なことは何とか覚えてMIXしています。

 

最後に機材はいい物を作ろうとすると本当にお金がすごく掛かります。

始めにいろいろMIXについて調べている時すごく驚きました。

私はまだ学生なので買えませんよ…(-_-;)

お母さんに怒られる…そもそもそんなにお金持ってない…

 

という感じでMIX師さんは大変なんだなとやってみて思いました。

私は初めてばかりでまだまだ勉強不足なので今は無償で依頼は受付ています。

MIXは大変ですがやっていて楽しいし歌い手として歌ってみたの勉強になるのでこれからもMIX頑張ろうと思います。

 

今日はこの辺で(^_^)/~

 

Twitter https://twitter.com/sakuyatukikage_

YouTube https://twitter.com/sakuyatukikage_