月影屋敷

最近あった事や思った事など内容は気まぐれに書いています。

いじめを無くす方法を聞かれたので…

皆さんはいじめというものに対してどう考えていますか?

最近「どうやったらいじめを無くせますか?」と質問箱に届いたので今回はいじめについて書いていきたいと思います。

いじめ - Wikipedia

 

結論から言うと今の学校環境だとほぼ不可能に近いと思います。

なぜほぼ不可能なのか、まずなぜいじめが起こるのか考えてみて下さい。

 

私が思うにいじめとは個性の否定だと思っています。

人と違うから、気に入らないから等よく考えれば個性の否定だと思いませんか?

 

今は転校しましたが元々いた学校は正直な話ひどかったです。

1クラスに1人は不登校生がいる状態の学校でした。

そこは田舎ということもあり噂はすぐに広まり、考えも古い人達ばかりだったのでなおさらです。

生徒も馬鹿じゃありません、周りに先生に気づかれないようにしています。

 

そして私も不登校になった経験があります。

私が不登校になったことがある話はまた別な記事に書きます。

私は物理的にいじめられた訳ではないですが精神的に辛くなり行かなくなったことがあります。

周りと違う、流行り等の話についていけない、明るくない=いじめ、不登校に繋がる

というのが不登校を経験し感じました。

こんなことを言うのもあれですがあまりにも酷い場合は意地でも学校に行かないほうがいいと思います。

 

私は不登校になった後も色々不幸が続きましたが今ブログを書いているようにインターネットという居場所を見つけ今は普通の学校に行ってますが、学校は実体験として行かなくても何とかなります。

 

私が思うに場所にもよると思いますが今の学校の環境だと1人1人個性が無くなってしまうのでは?私は思っています。

皆さんはどう思いますか?

私が不登校になった話や実体験はまた今度書きたいと思います。

今日はこの辺で(^_^)/~

 

Twitter https://twitter.com/sakuyatukikage_

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCbE2WjTy8W9gDRujuhIiQkA